2014年3月1日土曜日

緊張高まる「両国関係」

  
【今日の写真】
  今日から「弥生・三月」の始まりですね。今日の写真は、春の気配を感じて蕾を付けてみたが、ここ久万高原は、まだ寒いと活動が途絶えているような「水仙」です。


【私的な出来事と体調】
今日は、煙るような靄が漂い、時に小雨も降っています。「春雨」と言う風情でしょうが、来週はまた「寒気」が来そうな気配です。 本日のマイコンディションは、体重が75.5キロ(-0.2)、体脂肪率24.2P(+0.1P)でした。


【緊張の両国関係】日本テレビ系(NNN) 3月1日(土)13時42分配信
『韓国大統領、「河野談話」検証を批判』
 韓国の朴槿恵大統領は1日午前、首都・ソウルで開かれた日本の植民地時代の独立運動を記念する式典で演説し、安倍政権が「河野談話」を検証する方針を示したことについて、「歴史を否定すれば孤立を招くことになる」と批判した。  朴大統領は演説で、日本と韓国の関係が発展したのは日本に植民地支配と侵略を反省する歴史認識があったからだと指摘。いわゆる従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認め謝罪した1993年の河野官房長官の談話をめぐり、安倍政権が検証する方針を示したことについて、元慰安婦の女性を傷つけるとして次のようにけん制した。-「過ちを認めることができない指導者が新しい未来を開くことができないのは当然の道理でしょう」  パク大統領は「日本と韓国の国民は文化を通じて心を交わしている。両国民の友情と信頼を政治がふさいではならない」と強調した。


* 「米露関係」も「ウクライナ」を巡って関係が微妙になっている。そして、「日韓関係」も、パク大統領が安倍総理の基本姿勢が気に入らないようで、これまた薄氷を踏む思いですね。頑なな「パク大統領」の日本敵視視線もさることながら、「安倍総理」の右傾教条主義も、日本を危険な方向へと進めている気がしてならない。