2014年2月23日日曜日

不幸中の幸い。

 
【今日の写真】 
霜に打ちひしがれた「アオキの実」です。地面には残った雪があります。 昨日の冷たい朝に、葉に霜が粒状にこびりついて、いかにも「寒そう」でした。暦の上では「雨水」も過ぎて春めく筈ですが、ここ久万高原は、もうしばらく寒さとの戦いがつづくでしょう。


【私的な出来事と体調】
今日は、またまた4日連続の素晴らしいお天気です。白嶺の山が光り輝いています。まだ車庫の上には、しっかりと雪の塊が残っています。これがなかなかしぶとくて融けようとしません。 本日のマイコンディションは、体重が75.9キロ(±0)、3日連続の不動です。体脂肪率24.7P(-0.2P)でした。


【不幸中の幸い】日本テレビ系(NNN) 2月23日(日)13時9分配信
『京浜東北線の回送電車が衝突・横転 川崎駅』
 23日午前1時すぎ、神奈川県のJR川崎駅で京浜東北線の回送電車が同じ線路に止まっていた作業用車両と衝突し横転した。  まもなく事故から11時間がたつが、車両は横転したまま。23日正午現在、復旧に向けた作業が始まっている。警察などによると、23日午前1時すぎ、京浜東北線の回送電車が時速60キロで走行中、同じ線路に止まっていた作業用の車両と衝突したという。衝突の衝撃で10両編成の1両目が脱線し横転、2両目が約45度傾いた。回送電車に乗客はおらず、運転士と車掌の2人が頭などに軽いケガをした。  JR東日本によると、川崎駅は工事中で、現場では回送電車の通過の確認をしないまま、作業用の車両が線路に入ったという。  事故の影響で、京浜東北線は、蒲田駅と鶴見駅の間で運転を見合わせており、それ以外の区間で折り返し運転を行っている。川崎駅を通る南武線も快速運転を中止するなど影響が出ている。


* まあ驚きました。もし乗客が乗っていたなら・・。と考えると背筋が凍ってきます。こんな事故は1999年にもあったようですが、「気の緩み」だけでは済まされない事故ですね。「安全確認」は複数人でやらなければならないでしょう。人為的ミスとして検証しないとならないでしょう。