2014年2月28日金曜日

災害予報に期待。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、春の気配に目覚めてきた「クリスマスローズ」です。まだ地面を這うように蕾が並んでいます。 もう間もなく花茎が立ち上がって見事な株になるでしょう。


【私的な出来事と体調】
今日は、雨も上がり春めいてた雰囲気が漂ってきます。今朝は「初音」を耳にしました。まだ慣れていない「初音」でした。 今日は温かく4月上旬の気温だそうです。今日で2月も終わりになります。明日からは「弥生・3月」私の生まれつきです。 本日のマイコンディションは、体重が75.7キロ(±0)、体脂肪率24.1P(-0.1P)でした。


【災害予報に期待】フジテレビ系(FNN) 2月28日(金)13時32分配信
『H2Aロケット23号機打ち上げ成功 衛星を予定軌道に投入』
28日未明、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Aロケット23号機は、衛星を予定した軌道に投入し、打ち上げは成功した。 H2Aロケット23号機は、28日午前3時37分に、予定通り鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。 ロケットは、打ち上げからおよそ16分後、日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)とアメリカのNASA(航空宇宙局)が共同で開発した、「GPM主衛星」を予定した軌道に投入し、打ち上げは成功した。 GPM主衛星は、アメリカとの共同プロジェクトで、今回の打ち上げ成功で、台風や豪雨などの災害の予報精度が高まることが期待されている。 種子島宇宙センターでは、アメリカのケネディ駐日大使も打ち上げを見守った。 ケネディ駐日大使は「すばらしい日を迎えることができた。心から、この成功の喜びを、JAXAの皆さんにお伝えしたい。目を見張るような打ち上げで、これだけ多くのNASAのスタッフとともに」と語った。


* 先ずは成功おめでとうと申し上げます。天災だといえ、そのまま近代科学で対処しないということにはならないでしょう。特に災害の予防措置が取られれば大いに貢献できることですね。