2013年6月15日土曜日

全国注視の「都議会議員選挙」

 
今日の写真】
  何とも「狂い咲き」とはよく言ったもので、とっくに時期は過ぎているのですが、「木瓜」が咲いています。しかも根から直接咲いているような状態です。これも松山から連れてきた盆栽の鉢植えでした。地植えしてやったのですが、根の張りがあまりうまく行かず、萎縮していたのですが、今年は何とか春に花を咲かせてくれました。ところがもう「夏」というこの時期に一輪だけ咲いていました。


【私的な出来事と体調】
今日は、「梅雨本番」を思わせる「雨空」です。まあ、「水」が欲しそうにしていた草木には丁度いい「お湿り」です。二三日は続くようです。松山では「石手川ダム」の水位も、伏流水の井門の水位もともに低くなり、3年ぶりの「渇水協議会」が開かれたというニュースがありました。  本日のコンディションは、体重が74.3キロ(-0.1)、体脂肪率21.3P(-0.1P)で、まずは順調です。


【都議選挙】 テレビ朝日系(ANN) 6月14日(金)11時46分配信
『23日投開票!参院選の前哨戦“東京都議選”が告示』
 参議院選挙の前哨戦と位置づけられる東京都議会議員選挙が、14日に告示されました。127の議席を巡って9日間の選挙戦が始まりました。  民主党・海江田代表:「都議会の選挙で、民主党がしっかりと前に進んでいくと。このことが、国の選挙においても民主党が着実に前に進んでいくことの証し」  安倍総理大臣:「ねじれを解消して力強く経済を成長させ、政治の安定によって強い外交力を得ていくためにもですね、その前哨戦となるこの都議会議員選挙、勝ち抜いていきたいと思います」


* 注目される都議選挙ですね。はたしてその結果次第では、夏の参議院選挙に大きく影響するでしょう。またもう一つの注目点は、「維新の会」の橋下共同代表の「風俗発言」がどう出るかでしょう。結果いかんにおいては、「維新の分裂」にまで発展することも考えられますね。