2013年6月11日火曜日

「台風3号」の動向。


【今日の写真】 
我が家の庭に飛んできていた「イチモンジチョウ」らしいです。 【サイト情報から】黒地に鮮やかな一文字模様を持つタテハチョウの仲間。5-10月大きさは24-36ミリ。分布は北海道・本州・四国・九州。となっていました。


【私的な出来事と体調】
今日は、予報通り、午後からは晴天が広がるとのことでした。久しぶりに「砥部」まで買い物にでかけました。行きはクーラーなしでしたが、帰りはクーラーを入れて帰りました。お隣の秋本さんのおうちの屋根裏で、猫が出産し3匹の子猫が誕生しているので、お困りです。何とかならないかと、思案しています。  本日のコンディションは、体重が73.8キロ(+0.4)、体脂肪率23.8P(-0.3P)で、まずは順調です。


【台風3号】 フジテレビ系(FNN) 6月11日(火)6時19分配信
『台風3号 南の海上を北上 週後半に東海・関東に接近のおそれ』
台風3号は11日朝、日本の南の海上を北上している。西日本や東日本では、週末にかけて、太平洋側を中心に大雨になるおそれがあり、十分な注意が必要となる。 日本の南にある台風3号は、11日午前3時現在、時速25kmで北北東へ進んでいる。 このあとは、次第に速度を落としながら北上して、13日から14日ごろにかけて、東海や関東に接近するおそれがある。 また、台風の北側の梅雨前線の活動が活発になっているため、西日本では、すでに雨脚の強まっているところがある。 大雨による土砂災害や河川の増水などには、十分な注意が必要となる。


* どうやら、今週末が怪しいですね。例年のごとく、本土に接近する間際に太平洋を東に進むルートだと、四国は直撃を避けられるのですがね。いずれにせよ「厳重注意」は怠らないようにしたいものです。