2013年5月3日金曜日

安倍政権の好戦思想。

 
【今日の写真】 10年くらい前にお山から、お越しいただいた「やまつつじ」です、地味というか、清楚というかは別にして、好きな愛着の湧く花です。御来客をお迎えする場所に凛として咲いています。山にはお仲間がたくさん咲いているはずです。

【今日のお天気や身の回り】
 今日も、「好天」となりました。午前中、日が差し始めて、昨日の続きの塗装に掛りました。新規購入の塗料でやはり色合いが多少異なるようで、また三回目として塗り直しをしないといけないようです。  先日四国遍路の途中に我が家にお立ち寄りいただいた「飯嶋さん」がマイカーに乗車され、降りるときドアノブが効かず車外からドアを開いて下りてもらったのでした。故障かなと思って「秋本さん」(お隣の)おしゃべりしたら、「チャイルドロック」でしょうとのことですぐ車を点検してもらったところ、まさしく正解でした。何ともお恥ずかしい次第です。 マイウエイトは、74.3(-0.2)です。体脂肪は23.1P(-0.1)です。


【右傾・反動化か】  日本テレビ系(NNN) 5月1日(水)20時56分配信
 『安倍首相「憲法改正を参院選の公約に」』
 サウジアラビアを訪問中の安倍首相は、同行記者団と懇談し、今年夏の参議院選挙の公約に憲法改正を掲げる考えを改めて強調した。  この中で、安倍首相は「憲法改正は去年の衆院選においても公約として掲げてきた。当然今度の参院選でも変わりはない」と述べた。そして、国民投票法の整備を進めた上で、憲法改正の発議には衆参両院で「国会議員の3分の2以上の賛成が必要」と定めた96条の改正に取り組む考えを改めて強調した。  また、憲法改正に中国や韓国の反応は影響するか、という質問に対し、「影響しない」と述べた上で、「我が国の憲法なのでいちいち説明していく課題ではない」と強調した。  今年の衆参同日選挙の可能性については、「適切な時期をとらえて解散をしたい」として明言を避けた。


*なんだか「太平洋戦争」の前夜に近いような「右傾化」と傲慢さを感じさせられてきます。「憲法を改悪」してまで自衛権力を誇示することはないと思うのですがね。やはり「社民党」がもっと勢力を拡大して「憲法を擁護」しないといけません。