2013年5月2日木曜日

異常低温の日本列島



【今日の写真】 買い物に出かける途中に見事な「八重桜」が咲いていました。まるで「牡丹」のようにぼってりとした大型の花は、「アッパレ」です。ぎっしりと密集した花は、隙間のないほどでした。

【今日のお天気や身の回り】
 今日は、朝から「清々しい晴天」となりました。 注文していた「デッキ用」塗料を入手したのですが、同系色の以前の塗料が残っていたので、それをデッキに塗りました。晴天でしたので水洗い後の乾燥も見る見るうちにでき、仕事の能率ははかどりました。まだ明日も残りを塗って仕上げです。体の手足がペンキで汚れてしまいます。 マイウエイトは、74.5(-0.2)です。体脂肪は23.2P(-0.1)です。


五月の冷気】  日本テレビ系(NNN) 5月2日(木)12時10分配信
 『全国的に寒い朝 北海道紋別で積雪6センチ』
 上空の寒気の影響で、2日は全国的に寒い朝となり、北海道では、季節外れの雪景色となっている。  北海道紋別市では2日未明から雪が積もり始め、午前7時には積雪6センチを記録した。北海道は4日まで雪が降りやすく、積もる所もあるので注意が必要。  長野県菅平では2日朝は冷え込みが強まり、氷点下2.4℃を記録した。この寒さで、わずかな時間だがダイヤモンドダストが確認された。


*まさしく「異常気象」ですね。世界遺産に認定される「富士山」周辺でも、理由がわからぬ「渇水」が起きたり、いろいろと不安自然の動きが薄気味悪い状況ですね。