2013年2月7日木曜日

東日本の寒波被害ぞくぞく

【今日の写真】
   一昨日から、知り合いのKさんは、電線に掛る樹木の調査や伐採をやられているのですが、面河の「メープル・ロード」で伐採した「楓」を運んできてくれました。ただ寸法が長いので、薪にするには、40センチ程度にきらないといけないのです。雑木ですから、杉や檜とは違って、火持ちはいいのです。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、雲は多いですが、雨にはなっていません。ただ気温は朝からほとんど変らないようです。
このまま春へと向かってくれることにはならないでしょう。明日からは冷え込むとの予報ですし、「雪」にもなりかねないとのことです。 マイウエイトは75.4(-0.4)キロ、体脂肪率は23.1(-0.3)で、絶えず空腹感があります。 


【寒波被害】テレビ朝日系(ANN) 2月7日(木)12時30分配信
 『車72台の多重事故4人けが 濃霧・凍結が原因か』
 7日朝、福島県喜多方市の会津縦貫自動車道で72台の車が絡む多重事故があり、4人がけがをしました。  警察などによりますと、午前7時半ごろ、喜多方市の会津縦貫自動車道、喜多方インターチェンジと塩川インターチェンジ間の5カ所で、合わせて72台の車が衝突しました。この事故で、4人が病院に搬送されました。事故当時、現場周辺は路面が凍結し、霧が発生していたということです。


 *とんだことになっていますね。いくら東北の雪慣れしている人たちといえども、路面が見えず、しかもツルツルの状態では、人力ではどうすることもできませんね。それにしても72台とは驚きですね。