2013年2月6日水曜日

中国艦艇のレーダー照射。

【今日の写真】
   先日の暖かだった日、戸外での一仕事を終えて、ふと見ると竹やぶが光ってみえました。「竹取物語」ではありませんが、逆光に輝いているように見えました。裏に広がる「竹やぶ」です。竹の種類は「真竹」です。 雪でも積もるとその重みで、ドット垂れ下がり道路を塞ぐことになります。 筍も生えるのは生えるのですが、最近はうんと少なくなりました。この筍は「孟宗竹」よりも美味です。


  【今日のお天気と身の回り】
 今日も朝から雲が出ていました。雨も降っていましたが午後にはそれも上がって、雲は多いですが、何とか明るくなってきました。 午後図書館と買い物に出かけました。 マイウエイトは75.8(+0.2)キロ、体脂肪率は23.4(-0.3)大きな変化はなしです。


【一触即発】TBS系(JNN) 2月6日(水)12時29分配信
 『中国艦艇のレーダー照射、安倍首相「強く自制求める」}』
 中国海軍の艦艇が先月、東シナ海で海上自衛隊の護衛艦などに射撃用のレーダーを照射していた問題で、政府は中国側の意図や対応を見極めるとともに、再発の防止を強く求めていく方針です。  今回の事態について、安倍総理は午前の参議院本会議で「不測の事態を招きかねない危険な行為で極めて遺憾だ」と述べ、中国側に強く自制を求めました。  「今回の事案は不測の事態を招きかねない危険な行為であり、極めて遺憾であります。事態をいたずらにエスカレートさせないよう強く自制を求めて参ります」(安倍晋三総理大臣)  安倍総理は「日中両国の間で対話に兆しが見られる中、一方的な挑発行為が行われたことは遺憾だ」と批判したうえで、中国側に再発の防止を求める考えを強調しました。


  *なんとも理不尽な行為でしょうか。やってはならない行為そのものですね。挑発行為を仕掛ける「中国」は、まだまだ幼稚で、野蛮な国だとみなされてしまう「墓穴」を掘る行いですね。