2012年11月10日土曜日

ふっぱれ!詐欺師を欺いた84歳。


【今日の写真】 散歩道で見つけた「キバナアキギリ」(黄花秋桐)です。 別名・「コトジソウ」というようです。本州から九州の山の木陰に生える。とありました。 少し湿った入り組んだ谷のようなところでみつけました。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝からずっと鉛色した、雲の厚いお天気です。もみじの最盛期の土曜日の曇りは、産直市場などの客足が心配ですね。 「義歯洗浄」のちっこい器械をネット購入し、入荷しました。電池で動くものですが、これとて「中国製」です。中国のしたたかさが垣間見えます。 今日のマイウェイトは76.8キロ、体脂肪率は25.0で、微差ですが76キロ台ははじめてです。


【詐欺師が騙された】(NNN)
 『だまされた振りで…振り込め詐欺未遂で逮捕』  84歳の女性が振り込め詐欺の電話にだまされた振りをして対応し、金を受け取りに現れた男2人が逮捕された。  詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、いずれも無職の自称・大浜立也容疑者(20)と芳野太一容疑者(32)。警視庁によると、2人は7日、東京・足立区の女性に孫を装って電話をかけ、「旦那のいる女性を妊娠させてしまった。400万円が必要」などと言って金を奪おうとした疑いが持たれている。  前日、女性の元には「携帯電話をなくして電話番号が変わった」と孫を装った電話があり、不審に思った女性が孫に確認し、110番通報していた。女性はだまされた振りを続け、金を受け取りに現れた2人を、捜査員が現行犯逮捕したという。2人は容疑を認めている。


 * 痛快ですね。84歳、見習わなければならないですね。
「振り込め詐欺」への鉄槌は、いささかなりとも、犯罪抑止になったことでしょう。「アッパレ」です。