2012年11月9日金曜日

真紀子大臣の特大ファール。


【今日の写真】 我が家の玄関先に植えている「黄菊」です。 もう10年以上前に地元の小学校のバザーに寄付したお返しに頂いた鉢植えでした。今ではしっかりと地に根を張って頑張っています。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、午前中は雨が残っていましたが、午後からは素晴らしい快晴となりました。 八幡山と言う裏の公園に上ってきました。もみじが50本くらい植えられていて、真っ赤に染まった木もありましたが、どちらかと言うと一週間後くらいが、見ごろと言う感じでした。 「四国遍路」の巡拝者、春は菜の花、秋は芒が背景としては最高ですね。 今日のマイウェイトは77.2キロ、体脂肪率は25.0で、微差ですが良い方向です。


【一石の波紋】(ANN)
 『眞紀子大臣「心からおわび」大学認可巡り初謝罪』
 田中眞紀子文部科学大臣が9日朝の会見で、3つの大学の新設について「認められない」などと発言したことについて、「関係者に迷惑をかけた」と初めて謝罪しました。  田中眞紀子文科大臣:「設置認可制度のありようを見直したいと(思っていた)。結果として、今回、3つの大学の設置認可に関して、関係者の皆様にご心配、ご迷惑をかけたことに心からおわびを申し上げます」  田中大臣は会見の冒頭で、関係者に対して初めて謝罪し、3つの大学について「良い宣伝になった」と発言したことについても、「応援して頑張ってほしいという思いがあった。表現が適切でなければ、今後、心していきたい」と釈明しました。また、田中大臣は、大学設置の新たな審査基準の検討会を来週にも立ち上げたいとしました。文科省は午後、秋田公立美術大学と岡崎女子大学に対し、正式に認可書を手渡す予定です。


 * 「真紀子大臣」の投げつけた一石、波紋はどんどん広がって手がつけられない状態になり、一転謝罪の一幕。混乱と謝罪、目まぐるしく動きましたね。
主人曰く「お前もワシみたいに目立たないようにするのじゃょ。」とね。