2012年10月3日水曜日

柏崎原発再稼動協議に応じずと新潟知事。



【今日の写真】 冬の寒い日の朝に美しく茎の周りに着く「シモバシラ」ですが、この植物です。
今の時期は大きく成長し、花も咲かせています。冬を迎えるころに根から30センチくらいのところで切りとりします。 それで準備完了です。この冬も見事な「霜柱」を奇態します。


  【今日のお天気と身の回り】  今日は、家内が出かけていたので、散歩はお休みです。良いお天気です「日本晴れ」でしょう。 また、台風が連れ立って二個日本に接近しているようです。

「蓼」(タデ)、俗に言う「アカマンマ」がびっしりと咲いています。  マイウエイトは79.5キロです。因みに、風呂上り状態で計測すると78.7キロでした。随分「衣類」も重さがあるものと発見しました。


【原発再稼動問題】(ANN)  『「協議に応じない」柏崎刈羽原発再稼働で新潟知事』  新潟県の泉田知事は、東京電力の柏崎刈羽原発の再稼働について、福島原発事故の検証が十分行われるまで協議に応じない考えを改めて示しました。  新潟県・泉田裕彦知事:「(再稼働は)もう議論以前の段階。福島原発の事故の検証なくして何をすべきかは決まらないので、再稼働の議論はしません」  資源エネルギー庁を訪れた泉田知事は、柏崎刈羽原発の再稼働について、福島の原発事故を教訓とした検証が十分行われるまで国や東京電力との協議には応じない考えを示しました。また、規定を超えた放射線のなかで民間人に事故処理を指示できるかなど、法制上の問題も含めてもっと議論すべきだと指摘しました。さらに、国が決定したエネルギー環境戦略について、「方向性を決めないことを決めた」と述べ、強い不信感を示しました。

 * 民主党政権の「原発方針」が曖昧なまま地方に「再稼動」を強いる姿勢には多くの反発が出始めた。こんなあやふやな態度で総選挙は完全敗北することでしょう。