2012年10月1日月曜日

野田賛辞内閣とオスプレイ沖縄配備。

【今日の写真】 散歩の折り返し点に咲いていた「ヒガンバナ」です。  「マンジュシャゲ」ともいいますね。なんだか毒々しいと目に映った幼いころは「毒花」だと言って近づかなかったのも思い出です。

【今日のお天気と身の回り】  今日からは10月(神無月)ですね。そして10月とも鳴ると各地で秋祭りの話も耳に入るようになりますね。 野田内閣第三次改造内閣が発足しましたが、はたして秋台風に、吹き飛ばされてしまわないようにしっかりと前を見据えて内外の山積する諸問題に立ち向かってもらいたいものです。 マイウエイトは79.2キロで昨日より200グラムダウンです。

【オスプレイ問題】(NNN)  『オスプレイ到着 普天間基地前の抗議強まる』  アメリカ軍の新型輸送機「MV22オスプレイ」6機が1日、一時駐機していた山口・岩国基地から移動し、沖縄・宜野湾市の普天間基地に到着した。普天間基地のゲート前では、オスプレイ到着を受けて市民らが抗議活動を強めている。
 オスプレイ到着の報を受けた時、座り込みで抗議していた市民らは総立ちになり、基地に向かって「オスプレイは帰れ」と大きな声で訴えた。
 沖縄で先月開かれた県民大会には10万人が集まり、配備反対の意思を示したにもかかわらず、オスプレイが1日に来ることに対し、住民の間からは強い不満の声が上がっている。
 また、沖縄・仲井真県知事は、オスプレイが岩国基地を飛び立ったとの報を受けて、県議会を途中で退席して宜野湾市に向かうなど、慌ただしさを見せている。


 * とうとう大方の反対意見を無視して、第二次「野田内閣」発足と時を同じくして、岩国基地に6機を残して6機が沖縄へと配備されました。沖縄県民の皆さんに心からご同情申し上げます。