2010年11月4日木曜日

「日米量首脳」の苦悩。


 


【今日の写真】 もう根気も終りに近づきました。「ナンバンギセル」です。ここにもたびたび登場しました。

今日も、昨日に引き続いて「秋晴れ」の上天気でした。空には「巻雲」が幾筋もたなびいています。

 アメリカ大統領のオバマ氏も今回の中間選挙で大敗北を喫しましたね。
「雇用情勢が回復しない」とか「保険制度の提案が拒否された」とかいろいろとその背景はあるでしょう。
 わが国でも「菅首相」が参議院選挙の運動期間中に口を滑らせた「消費税問題」が敗北の原因になったように、いずこも同じ「世論無視」の結果なのでしょうかね。
早計な見方でしょうが、「オバマ大統領」の再選はよほどの好材料が無い限り無理ということも噂されていますね。
 
 わが国の政治状況も「似たり寄ったり」といわざるをえませんね。
よほどの指導力を発揮し「外交」も「内政」も「ブレの無い方針」を毅然として打ち出さないとなりませんね。「国民」という括りで行政を進めようとする姿勢は大切ですが、それが「足かせ」になって何も出来ないのでは「政治」とは言えませんね。
 
「一兵卒で頑張る」とのたまわった「小沢一郎氏」「ニコニコ動画」に出演し好き勝手なことをしゃべくっていましたね。困った御仁です。