2010年7月5日月曜日

「名古屋場所」はどうなるの?



【今日の写真】 我が家の庭に咲いている「ナツツバキ」です。気高い気品のある花ですが、1日という寿命は儚いですね。

 今日も降り続く雨、まだ続きそうですね。「梅雨前線」がべったりと停滞しているようです。只今の室温は、26.9度ですが、体感温度はもっと低いようです。

大相撲名古屋場所の番付が発表されました。開催するのですね。しかし、処分を受けて、角界から追放された力士がまだ載っている番付、ある意味希少価値があるかもわかりませんが、そこまでしても開催するメリットがあるのでしょうね。
 大量の処分者を出したこともさることながら、「貴乃花親方」が「退職願いを提出し、受理されなかった」という報道には、驚きましたね。

「報道によると」
宮崎市で4日、家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)の疑いのある牛が新たに見つかり、宮崎県は5日朝から対策本部会議を開き、対応を協議した。
宮崎市の農家で新たに1頭の牛から口蹄疫の症状が見つかったことを受け、宮崎県は5日、対策本部会議を開いた。この中で、今月11日に予定されていた宮崎市の制限区域の解除は今月27日に延びることが報告された。
 関係者によると、「今月1日の非常事態宣言を一部解除する前の感染で、気が緩んだわけではないと思う」とのことのようである。更に緊張度を高めて要注意ですね。

 【セキセイインコのピーロのこと】 今は、休卵期間のようです。左足を庇うような仕草も今日はさほどめだたないようです。今までの産卵は、第25期、第1回で、通算150個です。