2023年4月11日火曜日

令和5年(2023年)4月11日(火)

【今日の写真】今日の写真は、庭に開いていた「蕗の薹」です。もう花の蕾が展開していて天ぷらにはなりませんね。見て見ると以外も沢山の蕗の薹に出会いました。「亡妻」は 庭で摘んできては「天ぷら」にして食べていました。 (4/11)

【身近な話】今日は、朝から好天です。お隣の「秋本さん」の太陽光発電パネルも太陽を受けてフル稼働しているようです。太陽の方向に向ける作業もこまめにやられているようで、名付けて「ひまわり発電」ともいえる努力です。かなりの電力を蓄積できるようです。高くなった電気料金の節約にも一役買う様子です。頑張れ「ひまわり発電」。 今日の体重、73.7(-200g)

【話題】4/11(火) 9:42*テレビ朝日*配信
『中国で“大規模黄砂” あすにも日本に飛来の可能性』
中国メディアは、モンゴルで発生した砂嵐の影響で、中国の内陸部をはじめとする広い範囲で、「黄砂」が確認されたと報じています。 10日の北京市内。今年、中国では過去20年間の平均を上回るペースで、激しい黄砂が確認されていて、中国の気象台は「来月にかけても砂嵐が発生する可能性が高い」と警戒を呼び掛けています。 日本の気象庁によりますと、黄砂は12日にも、日本の広い範囲に飛来する可能性があります。


【私的コメント】いよいよ「黄砂」のシーズンインのようですね。これでまた「檜花粉」とともに「黄砂」の心配をしなくてはなりません。たまには「布団」も太陽にあてたいのですが、暫く「待った」ですね。