2023年6月16日金曜日

驚異の大谷選手

令和5年6月16日(金)
【今日の写真】 今日の写真は、庭に咲いている「ドクダミ」(十薬)の花です。雑草の中からにょっきりと首を伸ばして、頂上に十字の花を着けます。雑草の扱いですから、あちらこちらにもういいよというくらいに咲いています。薬草ですし、お茶にも加工れるようです。 (6/16)

【身近な話題】今日は、朝から太陽が一杯の上天気になりました。これも「台風一過」の現象でしょう。我が家の「セコひまわり発電」も、大活躍で、8時の時点で満充電、コーヒーを沸かしたり、テレビをみたり、電気代無料を活用しています。 今日の体重は、72.1㎏(+400g)です。

【話題】6/16(金) 11:56*TBS NEWS*配信
『大谷翔平、1か月ぶり6勝目!6回99球2失点、2戦連続の特大22号と投打でフル回転、12試合連続安打で打率は3割台に』
エンゼルス・大谷翔平(28)が敵地で行われたレンジャーズ戦に「2番・投手兼指名打者」 で先発出場。中5日で今季14度目のマウンドとなり、6回99球を投げ、被安打6、奪三振3の2失点(1四球)。5月16日のオリオールズ戦以来、5試合ぶりとなる6勝目(2敗)を挙げた。 さらに打撃では8回に2試合連続となる特大の22号2ランを放ち、2打数1安打で、12試合連続ヒットをマーク。打率は.299から.301に上昇。1回の第1打席はフルカウントから四球。3回の第2打席は2球目スプリットに詰まって二ゴロ。6回の第3打席は2つ目の四球だった。


【私見】その昔「絶好調」と叫んでいた読売巨人軍の選手がいましたが、その比ではない「大谷」メジャー選手ですね。二刀流し云う言葉も流行語として立派に成立していますね。実に驚異的な投打を発揮しています。けがには注意してもらいたいですね。