2023年6月11日日曜日

全国的に梅雨空

令和5年6月11日(日)
【今日の写真】 今日の写真は、狭い我が家の庭に咲いている「イソトマ」です。ブルーの星形は亡妻の大好きだった花です。繊細でどことなく淋し気な姿ともみえます。4株買って一つは鉢植えにしていますが、ボリューム豊かに育っています。 (6/11)

【身近な話題】今日も、また朝から薄雲が張り出してきて、はっきりしない日曜日となっています。お隣の「秋本さん」の奥様の快気祝いを頂戴しました。ささやかなお見舞のつもりでしたが、帰ってご迷惑をおかけしてしまいました。薄日の中「セコひまわり発電」も、働いています。 今日の体重は、71.5㎏(+300g)です。

【話題】6/11(日) 11:26*ウェザーマップ*配信
『北陸・東北南部と北部で梅雨入り 梅雨のない北海道以外は各地で本格的な雨の季節に』
きょう11日(日)午前、気象庁は北陸、東北南部と北部が梅雨入りしたとみられると発表した。北陸と東北南部はほぼ平年並みで、東北北部では平年より4日早い梅雨入りとなった。これで、梅雨がない北海道を除くすべての地方で、梅雨入りしたことになる。 北陸や東北は、きょう11日(日)夜にかけて雨が降ったりやんだりの見通し。あす12日(月)からあさって13日(火)にかけても曇りや雨となり、週明けも雨具が手放せないだろう。 14日(水)以降は梅雨の晴れ間となり、最高気温は25℃以上の夏日が続きそう。次の週末は福島や山形などで30℃以上の真夏日が予想され、暑さが厳しくなりそうだ。日差しの少ない日も湿度が高く蒸し暑いため、熱中症に気をつけたい。


【私見】全国的に梅雨入りが広がってきました。これからが本格的な梅雨空を迎えそうですね。兎角、最近は「ゲリラ豪雨」とか「線状降水帯」など気象の変化が激しくなってきました。食品中毒などの危険も注意しなければなりません。