2023年5月24日水曜日

令和5年(2023年)5月24日(水)
【今日の写真】今日の写真は、我が家の裏の竹藪の裾にはえている「花筏」です。葉の真ん中にポツンと花序が付きやがてみどり色の実がなり、さらに黒く熟した実となります。これを見た当初はなんと珍しいものよ、と「らんまん」のヒロインのような驚きをしたことを覚えています。 (5/24)

【身近な話】今日は薄雲が少し見られる晴天です。我が家の「セコひまわり発電」も、この晴天にフル充電し稼いでくれています。コーヒーポットでおいしいコーヒーも沸かしてみました、充電容量の5%を利用しただけでした。5%だと快晴時で20分もかからず充電できます。洗濯機も動かす予定でしたが、洗濯物が少ないので明日にします。 今日の体重、72.0(-600g)

【話題】5/24(水) 11:27*ABCニュース*配信
『来週は近畿で大雨か 台風2号 週末に「猛烈な」勢力へ 日本に接近のおそれ』
24日(水)9時現在、台風2号は台風の強さとしては上から2番目の「非常に強い」勢力となっています。 この先はグアム島の南側を北西方向に進み、27日(土)以降は最強ランクの「猛烈な」勢力まで発達し、28日(日)には南西諸島の南の海上に達するとみられます。 台風の勢力が強いため、中心から離れていても波や風の影響が出る見込みで、沖縄や奄美地方では28日(日)頃から大しけとなるおそれがあります。


【私的コメント】もう「台風」が発生し、日本本土を狙って接近しそうですね。27日・28日は要注意ですね。なんだか今年は「台風」も多く発生し、影響もあるような気がします。