2023年5月22日月曜日

令和5年(2023年)5月22日(月)
【今日の写真】今日の写真は、我が家の庭に鉢植えで育てている「ライラック」です。いい香りが風に乗って流れてきます。「サイトによると」『ライラックの花はハート型をしていて、フランスでは白いライラックは青春のシンボルとして親しまれていることにちなんで「思い出」「青春の思い出」という恋愛にまつわる花言葉が生まれました。』とありました。 (5/22)

【身近な話】今日も昨日に続き、快晴で「風薫る」五月晴れです。心地よい晴天ですので、毛布や羽毛布団を太陽光に干して乾かしています。今の季節は、遠くの森から「郭公」が啼き、近くでは「鶯」の谷渡りがきこえてきたり、「春ゼミ」の暑さを煽るような鳴き声もきこえて、最高のシーズンです。 お隣の「秋本さん」からのご厚意による、我が家の「セコひまわり発電」は、好天に見舞われてフル稼働し、テレビも洗濯も太陽光で済ませました。頑張ってくれています。 今日の体重、71.8(+300g)

【話題】5/22(月) 11:23*ウェザーマップ*配信
『22日(月)午後 関東中心に天気急変のおそれ 落雷・突風・降雹に注意を』
きょう(月)午後は北海道、関東以西の各地で天気の急変に注意が必要だ。特に関東は、局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがあるため、落雷や突風、降ひょう、道路の冠水や河川の増水に注意が必要となる。また、西~北日本は黄砂の付着、見通しの悪化による交通障害などに注意が必要だ。


【私的コメント】お天気の急変これは困りますね。特に雹など降れば育っている「葉物野菜」などへの被害が出て、お野菜全般の値動きに影響することでしょう、物価高の現在少しの変化で急変する恐れがありますね。