2023年5月1日月曜日

朝の山入幕へ

令和5年(2023年)5月1日
【今日の写真】今日の写真は、庭に鉢植えで、「朱海棠」です。植えたのが20年も前だったでしょうか、姫リンゴを植えていたので結実のための殖木として植えた記憶がかすかにあります。ただその姫リンゴは間もなく芯くい虫にやられてしまったのを覚えています。 (5/1)

【身近な話】今日は、ほぼ一か月振りに「眼科検診」で森松迄お隣の「秋本さん」の車で送り迎えしてもらいました。感謝していています。 検診は「傷口も順調に回復しています」とのことで次は6月6日ということになりました。 今日の体重、72.8(+200g)

【話題】5/1(月) 14:00*毎日新聞*配信
『幕内復帰の朝乃山「一から頑張る」 大相撲夏場所新番付発表』
大相撲夏場所の新番付が1日発表され、朝乃山(29)=高砂部屋=が2021年九州場所以来の幕内復帰を果たした。不祥事で三段目から再出発した大関経験者は「土俵に上がれる喜びと、ここまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、幕内に戻っても、また一から頑張るだけです」と気を引き締めた。 東十両筆頭だった3月の春場所で13勝して再入幕を確実にし、4月の春巡業では稽古(けいこ)や取組で土俵に上がるたびに、ひときわ大きな拍手が送られていた。「不祥事を起こしても、まだ応援されていると感じ、うれしい。力に変えていきたい」と話す。


【私的コメント】実力者の「朝の山」どのような「不祥事」なのかあまり多く報道されていないように思える、でも、しっかりと反省し、三段目から精進は、相撲界の見本のようなものですね。