2023年4月26日水曜日

令和5年(2023年)4月26日(水)
【今日の写真】今日の写真は、「山芍薬」です。もう何度もアップしていますので飽き飽きされるかも分かりません。でも、見飽きることもない魅力があります。 (4/26)

【身近な話】今日は、雨も上がってきて、薄日が差してきました、お隣の「ひまわり発電」のパネルも庭に展開し、稼いでいる様子です。三日ぶりの快晴で、庭の花々も数多くの花たちに囲まれています。ただまだ寒気が感じられ、暖房器具の稼働となっています。 今日の体重、72.1(+1600g)

【話題】4/26(水) 10:31*AERA dot.*配信
世田谷区議選「1票差」で落選した女性候補は何を思うのか 過去には「異議申し立て」をしたケースも〈
23日に投開票された世田谷区議選で、わずか1票差で当落が決まるという珍しい事態が起きた。まさに「1票の重み」を体現する結果となったが、当落線上にいた候補者たちは「1票の差」に何を思うのか。落選した候補、当選した候補それぞれに思いを聞いた。 世田谷区議選は議員定数50に対し、75人が出馬した。50番目ギリギリに滑り込んで当選したのは、現職の大庭正明氏(66=諸派)。得票数は3621票だった。次点で落選したのは、元区議で返り咲きを目指した三井美穂子氏(60=無所属)。得票数は3620票で、わずか1票差で落選となった。


【私的コメント】こんなこともあるのですね。「1票」の怖さですね。前もって判っていたら、大金をはたいても買収したんでしょうにね。「たかが1票、されど1票」ですね。