2023年3月29日水曜日

岸田総理夫人の訪米。

令和5年(2023年)3月29日(水) 【今日の写真】今日の写真は、庭に植えている「ムスカリ」です。庭が薄紫色になるくらい繁殖して咲いています。花の時期が比較的長いのがいいです。 (3/29)

【身近な話】今日は、「白内障」右目の手術の予後検査2日目でした。秋本さんのお兄さんに送迎してもらいました。車内での会話も楽しく、左右の道端に点在する桜が満開でした。そして好天に恵まれ、最高の気分で行き来を楽しむがごとくの眼科への道中でした。 今日の体重、71.9(-100g)

【話題】3/29(水) 11:42*TBS NEWS*配信
『【独自】岸田総理夫人 来月、訪米しバイデン大統領夫人と面会へ』
岸田総理の妻・裕子夫人が来月、アメリカのホワイトハウスを訪問し、バイデン大統領のジル夫人と面会する方向で調整していることがJNNの取材で明らかになりました。日本の総理夫人が単独でアメリカを訪問するのは異例です。 関係者によりますと、岸田総理の裕子夫人は来月半ばにワシントンのホワイトハウスを訪れ、ジル・バイデン大統領夫人と面会する方向で調整しているということです。また、タイミングが合えばバイデン大統領とも面会する方向で調整が続けられています。 日本の総理夫人が単独でアメリカを訪れ、大統領夫人と面会するのは異例です。


【私的コメント】歓迎すべき話題ですね。「奥様外交」いいじゃないですか? 何も国を動かすような話題はないかもしれませんが、友好という観点から、「WBC」の話題などで花を咲かせてほしいものです。