2023年3月26日日曜日

令和5年(2023年)3月26日(日) 【今日の写真】今日の写真は、庭に植えている「連翹」(れんぎょう)です。目にも鮮やかな黄色が春らしさを見せています。少し華やかすぎる気がしないでもないですが・・・。実らしきものは見たことがありません。サイトによると「雌雄異株」のモクセイ科(中国原産)とありました。 (3/26)

【身近な話】今日は、日曜日しかも3月最後ですが、あいにくの雨模様です。 雨雲が低く垂れこめて「菅生山」に懸っています。昨日の温かさはなく、「花冷え」という肌寒さを感じます。明日は、「白内障」右目の手術の予定です。もう左眼を経験して他居るので気持ちは問題ありません。 今日の体重、73.0(-400g)

【話題】3月26日*共同通信*配信
『統一地方選、6政令市長選が告示 札幌は五輪招致争点に』
第20回統一地方選の6政令市長選が26日告示された。札幌、相模原、静岡、浜松、大阪、広島の各市で、計21人が立候補を届け出た。札幌は2030年冬季五輪・パラリンピック招致の是非が争点となる。大阪は前回19年と同じく府知事選との「ダブル選」に突入。既に23日から選挙戦が始まっている9道府県知事選をはじめ、31日告示の41道府県議選、17政令市議選と同様に4月9日に投開票される。


【私的コメント】公職選挙も早く「オンライン投票」が出来るといいですね。高齢者も最近は「IT化」が進んできているので、わざわざ投票場に出向く事を無くすることにならないのでしょうかね。「マイナンバーカード」もある事なのですから、大いに開発してもらいたいものです。「投票の棄権防止」にも繋がるのでしょうがね。