2022年4月7日木曜日

「ウクライナ」紛争。

2022.04.07 【今日の写真】 今日の写真は、昨日の続きの我が家の小さな庭に植えている「杏」の花のアップです。初孫の記念樹として植えています。この月の18日が誕生日でもう間もなく14年になります。実がついてくれるといいのです。期待しています。この思いは無き家内も同じでしょう。

【身近な話題】 今日も、朝から暖かいです。花曇りのようにうっすらと靄が掛かっている空です。窓から見える下方の桜(ソメイヨシノ)が一気に満開近く迄咲いていて見事です。庭に出て草取りをしたりしていますが、気分的に弾む心という感じです。ただ、やはり歳ですから、節々が筋肉痛と相まって、初動に「ヨッコラショ」の声がでます(笑) 今日の体重75.0Kg(±0g)

【話題】4/7(木) 7:10朝日新聞配信
『米国防総省「キーウのロシア軍がすべて撤退」 地雷は残されたままか』
ロシアのウクライナ侵攻をめぐり、米国防総省高官は6日、首都キーウ(キエフ)や北部チェルニヒウ近郊に展開していたロシア軍がすべて撤退した、との分析を明らかにした。これらの部隊は燃料や物資の補給を受けた後、大部分がウクライナ東部のドンバス地方などに再配置されるとみている。 キーウやチェルニヒウ近郊から撤退した部隊は、隣国ベラルーシやロシアで補給を受けているとみられる。ロシア軍が仕掛けた地雷やわなは、残されたままだという。高官は、これらの部隊がいつウクライナに戻るかは定かではないとしながらも、「再装備に長い時間はかけないだろう」と述べた。


【私見】ロシア軍もウクライナ軍の抵抗に転進したようですね。なんといっても軍人の士気の優劣には勝てないのでしょう。祖国を侵略から守るという強い使命感のウクライナ兵、ロシア兵は、何も知らずにつれてこられたと母親に知らせる「金目当て」の兵では格段の違いです。