2022年8月16日火曜日

「水害と酷暑」

令和4年(2022年)8月16日(月) 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の周辺に今が盛りと咲いている「タカサゴユリ」その2です。野良生えです。庭のあちらこちらに咲いています。一つの花から無数の種が、来年の2月頃充実して数えたことはありませんが恐らく4~5百以上の種が雪上に散らばっている景色を見ることができます。

【身近な話題】 今日は、分厚い雲のあるお天気です。やや涼しい風がかすかに開いた窓から流れ込んで来ます。昨日FaceBookに書いた「キイロアシナガバチ」の被災をアップしたら、2件のリツイートをいただきました。腫れはやや引いて来た感じですが、まだ腫れぼったい左手です。亡妻が「アイスノン」をどこにしまっているのかが分からないので「冷やす」ことが出来なかったのが後後に響いているようです。 今日の体重73.0(-800g)

【話題】8/16(火) 10:14ウェザーニュース配信
『北日本は激しい雨に警戒 関東以西は危険な暑さの所も』
今日16日(火)は西日本、東日本の太平洋側で日差しが届き、厳しい暑さが予想されます。一方で、北日本や北陸などは低気圧や前線の影響で雨が強まり、大雨への警戒が必要です。地域によって極端な天気となります。 太平洋高気圧は西日本から東日本の太平洋側を覆っています。特に上空1500m付近に+21℃以上の暖かな空気が流れ込んでいる関東は気温が上がりやすく、厳しい暑さとなる見込みです。


【私見】急変する各地のお天気、中には東北、北海道での「線状降水帯」と「ゲリラ豪雨」いくつもの河川が氾濫し、日常生活に支障を来たす被害が続出しています。そして忘れてはいけないのが「酷暑」ですね。何年か前から云われている「異常気象」は着実に現実化していますね。