2022年8月14日日曜日

8号通過後の警戒。

令和4年(2022年)8月14日(日) 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の狭い庭に植えている「秋明菊」の蕾です。決して華やかでもなく派手でもない、むしろ素朴という感じの花です。亡妻は、この花を好んでいました。しかし切り花にすると水揚げがむずかしく、すぐ萎れてしまうのでした。種があちらこちらに飛んで庭のいたるところで育っています。

【身近な話題】 今日は、ここのところの変化の場消しいお天気よりは、安定していると言っていいお天気です。でも、相変わらず雲の張り出しは東の空で見られます。夕べは午後9時から、3年ぶりくらいの「久万町花火大会」が打ち上げられました。音に促されて、寝室のベットの上に腰かけて見上げていました。全くの「特等席」でした。画像をと思って「スマホ」でねらいましたが、失敗でした。 今日の体重73.6(+500g)

【話題】8/14(日) 11:01ウェザーニュース配信
『台風離れても大気の状態不安定 西日本を中心にゲリラ雷雨に注意』
今日14日(日)は台風8号が東に離れましたが、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定です。 西日本や東海、北陸、東北南部では天気が急変して激しい雷雨となるおそれがあります。 西日本や東海は上空の寒気に加えて南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定です。また、北陸や東北南部も停滞する前線の影響を受けています。 このため朝から所々で雨雲が発達していて、8時までの1時間に石川県輪島市で39.5mmの激しい雨を観測。また、10時までの1時間には和歌山県古座川町西川で16.0mmのやや強い雨が降りました。 昼頃からは気温の上昇とともに、発達した雨雲が広がりやすくなる見込みです。晴れて日差しが届いていても局地的に雨雲が発達して、急な激しい雨や雷の可能性があります。


【私見】台風8号は静岡に上陸後、東北から太平洋に過ぎていったようです、雨による交通網の乱れが帰省する人たちを惑わせたようです。その台風がもたらす湿暖雲の影響はまだ続くようですから、河川の氾濫や、土砂崩れに要警戒です。