2022年4月26日火曜日

梅雨のような気候

2022.04.26 【今日の写真】 今日の写真は、先日アップした「ピンボケ」の「海棠」の取り直しの画像です。ぼってりと重厚な姿です。もう散り始めています。本当に「花の命」は短いですね。それがまたいいのかもわかりませんね。

【身近な話題】 今日は、灰色の雲が覆ってはいます。いつ雨になってもいいような空です。午前中、芝桜の隙間に伸びてきた雑草(主に、スギナ)を引いていました。腰が痛くなったので、少しだけでおわりにしました。それと「山芍薬・白花」の種苞を今年は全部摘み取ることにしました。種を付ける作用は、きゅこんに負担がかかるようなので、もうすでに落ちた種からの「子生え」は、無数にはえてきていますので、ここらで一度お休みさせようと思い付きました。 今日の体重74.4Kg(-600g)

【話題】4/26(火) 10:55ウェザーニュース配信
『梅雨のような湿った空気で雨雲発達 九州など大雨に警戒』
今日26日(火)は低気圧や前線が西から近づいていて、日本海側を中心に朝から雨が降り出しています。午後にかけては雨の範囲が広がり、九州や東海を中心に非常に激しい雨の降るおそれがあるため、警戒が必要です。 梅雨の時期に匹敵するような非常に湿った空気が低気圧や前線に向かって流れ込んでいるため、周辺では雨雲は発達しています。


【私見】もう「梅雨」を思い起こさせるお天気報道ですね。あのじめじめした嫌な「梅雨」想像したたけでも、体がじっとりとするようです。まあ「野菜やお米・花たち」には、なくてはならない雨ですから自然の成り行きとして我慢しましょう。