2022年2月2日水曜日

コロナワクチンの副反応

2022.02.2 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の狭い庭で、見つけた「蒲公英」です。陽だまりで暖かそうに咲いていました。自然はもうすぐ傍に春が近づいてきているのですね。こんなのを発見すると、心までウキウキとします。

【身近な話題】 昨日は、春らしい雰囲気についつい庭で仕事をしました。側溝にたまった枯れ葉を、亡妻は、懸命に取り去っていたのを思い出して、その真似事をしてみました。結構きつい作業で、おそらくうっすらと「汗」がにじんだのでしょうか、暫くしてから「背筋に悪寒」を感じました。夕方お風呂に入ってからやっと落ち着きました。この時期「風邪」でも引くと厄介ですからね。 今日の体重73.1kg(+700g)

【【話題】2/2(水) 11:51FNN・産経世論調査配信
『新型コロナへの“意識”に世代間格差 3回目接種「したい」70代と「したくない」30代』
新型コロナウイルスの急激な感染再拡大に歯止めが掛からない。若年層を中心とした「オミクロン株」の感染の広がりは、高齢者にも及び始め、全国の新規感染者数は連日のように過去最多となり、新型コロナ患者向けの病床使用率も上昇している。 こうした中、政府は現在、全国34の都道府県にまん延防止等重点措置を適用、自衛隊による大規模ワクチン接種も1月31日から東京で始めるなど、対応を進めている。


【私見】「副反応」におびえる日知たちが随分多いように思います。確かに「ワクチン」という薬液を注入するのですから、多少なりとも体が反応するのは当然でしょう。しかし、その恐れと、「コロナ」に感染しないし、させないという社会の一員としての自覚も当然持つべきだと考えるのは、言い過ぎでしょうかね。