2022年2月1日火曜日

ミャンマーの悲劇

2022.02.1 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の狭い庭で、育てている「クレマチス」です。もう6~7年になるでしょう。毎年たくさんの「カザグルマ」が花をつけます。亡妻が、手入れをし、前年の枯れた弦を切り戻して、出てきた芽を誘引して、二本の杭に張った荒いネットに育て上げていました。左のように枯れた弦を先日右のように切り戻ししました。

【身近な話題】 今日からは、「如月・二月」です。午前中、東の土手に「竜のひげ」を数株と、「ムスカリ」を少し植えてやりました。何も植えていない所が、乾燥して土が崩れかけているので、グランドカバーのように少しずつ植生しています。それと上の道路の側溝の掃除もしてみました。今が外での体を動かす作業はちょうどいい気候です。 今日の体重72.4kg(-400g)

【話題】2/1(火) 7:12時事通信配信
『死者約1500人、弾圧続く 国軍にスーチー氏排除の狙い クーデターから1年・ミャンマー』
民主連盟(NLD)政権を転覆させてから1日で1年。 国軍による市民弾圧は収まらず、人権団体の政治犯支援協会によると、死者は1月28日までに1499人に達した。スーチー氏の軟禁は続いており、事態打開の糸口は見えないままだ。 国軍はクーデター後に各地で起きた大規模デモを武力で鎮圧し、その後も単発的に行われる抗議行動を力ずくで抑え込んでいる。スーチー氏を支持する民主派は、各地で独自に「国民防衛隊」を結成。少数民族武装勢力と連携し、国軍との戦闘開始を宣言して反撃の機会をうかがう。国軍はこうした動きにも目を光らせ、タイとの国境沿いで武装勢力の拠点に空爆や砲撃を加えている。


【私見】ミャンマーの軍事独裁政権まだこんな未開な国が存在すること自体日本では考えられない国情ですね。民主化を求める人々が武力で抑圧されていることが許せないことでしょう。まるでさながら「モノ言えば唇寒し」という国柄ですね。