2021年6月24日木曜日

台風5号にご注意を

2021.6.24 【今日の写真】 今日の写真は、先日展開した空の様子です。空全面に広がっていた「うろこ雲」です。まるで「晩秋」のそらのようでした。聞くところによると北の寒気団が南下して、日本の上空近くに張り出してきて、こんな情景を出現させていたようです。

【身近な話題】 今日は木曜日、家内の介護は、歯科医の訪問治療で大沢先生ご夫妻来られて、いよいよ義歯の作成段階にはいりました。今日は、歯型を撮っていただきました。また来週の木曜日に次の段階へと進みます。当人の現況は、ソファーに座って頭部を前に倒した姿勢での寝ぐせがついて、他の姿勢で眠ることが困難な様子です。 私の体重69.2kg(±0g)

【話題】6/24(木) 11:31ウェザーニュース配信
『台風5号 日本の南に北上へ 梅雨前線活動への影響に注意』
台風5号は24日9時現在、マリアナ諸島付近にあって時速15kmで北西に進んでいます。今後はやや発達しながら北に進み、26日(土)から27日(日)にかけて小笠原諸島や伊豆諸島付近を暴風域を伴って通過。その後は進路をやや東寄りに変えて28日(月)には温帯低気圧に変化する予想です。 ▼台風5号 6月24日(木)9時・存在地域 マリアナ諸島・移動 北西 15km/h  中心気圧 992hPa  最大風速 25m/s (中心付近)・最大瞬間風速 35m/s


【私の意見】*自然災害のシーズンがきましたね。台風、洪水、土砂崩れこれらには為す術もない人間社会ですね。日ごろから防災マップなどを良く検討して、いざというときのために供える事ぐらいが精いっぱいですね。