2020年10月28日水曜日

大歓迎の携帯料金の引き下げ。

【今日の写真】 今日の写真は、青紫色のカントウヨメナ菊です。 昨日の少しよれていたのが気に懸って、昨日の日暮れ時に撮影しなおしたものです。実際はもっと紫いろが濃いのですが、写真は、白っぽく映っています。

【身近な話題】 今日は、雲が白く空全体を覆いつくしています。SSDの外付けを設置しました。動画の転送も凄く早くなりました。さて、上手く使いこなせるのかが心配です。 遅くなっていたPCもほぼ正常に戻りました。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33.3[前日比+0.2P]

【目に止まった話題】10/27(火) 11:47TBS系配信 『携帯“乗り換えやすく” 総務省がアクションプランで値下げ促進』  菅政権が掲げる“携帯電話料金の値下げ”を進めるため、総務省は新たな改革案をまとめた「アクションプラン」を公表しました。  「アクションプラン」は携帯電話の利用者が契約する会社を乗り換えやすくするために総務省がまとめた改革案です。  第1の柱として「分かりやすい料金やサービスの実現」。第2の柱として「公正な競争促進」。そして、第3の柱として「乗り換えの円滑化」を掲げ、具体的には契約者情報が記録されたSIMカードのかわりに「eSIM」という機能を普及させることや、乗り換え後でもメールアドレスを継続して利用できる仕組み作りなどを求めています。

【私見】*携帯の料金値下げは、利用者の切なる願いです。特に私たちのような「年金オンリー生活者」にとっては長年の切望時効である。「年金生活者」といえども現代の生活には、離れることのできないネット社会です。料金の値下げと同時に高齢者への特典を増やしてほしいと願うものです。