2020年10月25日日曜日

世界核廃絶への道

【今日の写真】 今日の写真は、山道散歩で出会った「ヤシマアザミ」のようですが、違っているかもわかりません。 「アザミ」も沢山の種類があり、また地方で見つけられる同種もあって同定が難しいです。

【身近な話題】 今日は、いいお天気になり、「ハウスメンテ第二弾」ということで、「デッキ」の塗装を思い付きました。ゴープロでその作業を丸撮りしてリプレーを見て「なんだこのおいぼれ夫婦は」と落胆しました。(笑) 体調は体重77.5 KG[前日比-100G]体脂肪率32.6[前日比-0.8P]


【目に止まった話題】10/25(日) 8:09中国新聞デジタル配信 『核兵器廃絶への大きな一歩」被爆地・広島に喜び広がる 核禁止条約年明け発効へ』  核兵器禁止条約の批准国・地域が発効に必要な50に達したことを受け、広島では25日、被爆者や平和運動に携わる人たちに喜びの声が広がった。今度こそ核兵器の終わりの始まりに―。被爆75年の節目に発効への道筋がついたことを歓迎する一方、実現までに険しい道のりが予想される核兵器廃絶に向けて決意を新たにした。日本政府には、条約への参加を強く求めた。

【私見】*世界で唯一の「核兵器被爆国」の日本がなぜ「条約」を批准しないのか全くわかりません。まずもって率先して「条約批准」を断行してもらいたいものです。