2020年9月5日土曜日

厳重な警戒を。

【今日の写真】 今日の写真は、土手でいつの間にか育っていた「オリヅルラン」か「ヤブラン」かちょっと不明ですが、花が初めて咲いていました。 葉が斑入りです。

【身近な話題】 今日は、朝焼けが展開していました。天気予報によると、明後日くらい「超大型台風10号」が最接近とのことです。実に今まで経験したことのないという形容詞付きのようです。採れることのできる手立てをしないといけません。誰かさんの言う「ミゾウユウ」なのでしょうかね。(笑)。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率32.1[前日比-0.2P]

【目に止まった話題】9/5(土) 10:20ウェザーニュース配信 『台風10号 大東諸島が暴風域に 速やかに最大限の備えを』 9月5日(土)9時現在、非常に強い勢力の台風10号(ハイシェン)は、南大東島の南南東約220kmを発達しながら北西に進んでいます。中心気圧は920hPa、中心付近の最大瞬間風速は70m/sと非常に強い勢力を保っています。 今後は更に発達する見通しで今日の15時までに「猛烈な」勢力になって大東諸島に接近、通過する見込みです。大東諸島では既に風が強まっており、北大東では最大風瞬間風速36.0m/s、最大風速26m/sの暴風を観測しています。  大雨になる前から河川の水量が増える場合があり、「見た目の天候にとらわれず、できるだけ河川内にとどまらないように」と呼びかけた。また、河川の水位や危険性の情報、避難情報に注意し、「自分の命、大切な人の命を守るため、早めの対策を」と呼びかけた。

【私見】*関係機関が警告を発信しています。ネットやテレビを通じて最新の準備を終えておくようにと発信しています。こんなことも初めてでしょう。