2020年5月8日金曜日

全自動PCR検査の試薬。

【今日の写真】
今日の写真は、これも土地とマッチングしたのか、拡大しています。
20年くらい前でした、前の空き地に変わった葉に斑が入った株を見つけて、我が庭に植えたのが始まりです。感染するかのように拡大しています。


【身近な話題】
 今日は、東風が強く吹いています。図書館に出かけたのですが、「新型コロナ」の関係で10日から開館予定とのことでした。続いてパン工房に出かけて、かろうじて営業していて、やっと目的のパンを入手しました。
体調は体重77.7KG[前日比±0G]体脂肪率35.4[前日比+0.9P]


【目に止まった話題】5/8(金) 12:03配信テレ朝 news
『全自動PCR検査の試薬 熟練不要で迅速化』
 「富士フイルム」は、新型コロナウイルスに感染したかどうかを全自動で調べられるPCR検査用の試薬を開発しました。
一般的なPCR検査は、鼻や喉の粘膜から採取した検体から遺伝子を抽出して増やす過程を手作業で行います。このため、熟練した検査員が必要になりますが、日本では検査員の不足が問題になっています。
新しい試薬を使えば、採取した検体を装置にセットする作業を除いてすべて自動で遺伝子を検出して感染を判定できるということです。
また、検査にかかる時間は、これまで4時間から6時間かかっていたところを約75分に大幅に短縮できるということです。試薬は8日に発売されます。


【私見】*「必要は発明の母」とかいいますが、感染を拡大した元は、PCR検査が万全ではなかったことがあげられるでしょう。「ウイルス」が可視化するくらいの発明でしょう。そうして万全を期すると「感染源不明」という事への対策にもつながってくることでしょう。