2019年12月31日火曜日

今年最後の投稿。

【今日の写真】
今日の写真は、令和元年最後の一枚にふさわしいかどうか疑問ですが、我が家の「シモバシラ」についたしもばしらです。
厳寒の久万高原をみて、今は亡き友人から託されて植えている記念すべき「シモバシラ」はしそ科の植物です。


【身近な話題】
今日は、令和に世代が変わり最初の「大晦日」です。
セコンドマシンを、SSDに付け替えてみました。3時間は掛かりました。成功して、スウィッチON、10秒も掛からない「爆速」でした。83歳の私が達成感を味わいました。
体調・体重77.9kg(前日比±0g)体脂肪率24.3P(前日-0.5P)


【目に止まった話題】12/31(火) 12:05配信テレ朝 news
『元日にかけ“今季一番寒気”…北日本は猛吹雪に警戒』
 今シーズン一番強い寒気の影響で、北日本は元日にかけて猛吹雪になる見込みです。交通機関への影響などに警戒が必要です。 北日本や北陸ではすでに風が強まっていて、瞬間的に30メートル近い暴風を観測しています。現在、東北や北海道には暴風雪警報が発表されています。来月1日にかけて予想される最大瞬間風速は北海道で35メートル、東北で30メートルです。猛吹雪による交通機関への影響などに警戒して下さい。そして、関東から東海は晴れて季節外れの暖かさになっています。千葉県の鴨川などではすでに20度を超えていて、大みそかとしては観測史上、初めて関東で20度以上になりました。この後も関東から東海の各地で20度近くまで上がる見込みです。ただ、今月31日夕方以降、気温は急降下します。年明けは全国的に真冬の寒さになりそうです。


【私見】*寒いお正月になりそうですね。そして、初日の出が拝めるのでしょうか心配ですね。いずれにせよ「日は昇る」のは不変でしょうからなんて言うこともないとも思います。「令和元年」にお別れし、「令和二年」を快く迎えたいものです。