2018年9月28日金曜日

特殊詐欺事件。

【今日の写真】 
今日の写真は、以前にも掲載しましたが、散歩で歩いて行く途中にあるので、どうにも気になって、もう一度撮影してきました。
こんなに雪の重みで曲がっているのも見事ですが、加えて、この木は枯れる、元気で活動しているということです。
途中でほかの木にも接触することなく、うまくお辞儀しています。枝は生き生きとしています。
この円弧の中央に「ヒヨドリソウ」が図を完成させるような市に他っています。不思議なことです。


【身近な話題と体調】
 今日は、いいお天気が広がっています。相変わらず、白い雲がふわふわと浮かんでいます。
今日は定期の内科診療でした。体調はどこも不良個所は無しでした。
 本日のコンディションは、体重が76.7(+700g)、体脂肪は25.9(+0.1P)です。


【詐欺被害は続く】9/28(金) 11:59配信 テレ朝 news
『保険料還付を名目に現金詐取の疑い 被害2億円超』
 高齢女性に嘘の電話を掛けて現金をだまし取ったとして、男4人が逮捕されました。都内では同様の被害が2億円以上に上っています。  小石拓也容疑者(33)ら4人は27日、東京・世田谷区の女性(74)に区役所の職員を装って「保険料の還付金を受け取るために手続きが必要」と嘘の電話を掛けて現金約100万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、アジトとなっていた東京・渋谷区内のビジネスホテルの部屋からは名簿や現金をだまし取るマニュアルなどが見つかりました。
4人は「身に覚えがありません」などと容疑を否認しています。都内では同様の被害が170件で、約2億3000万円確認されていて、警視庁が関連を調べています。


【私見】*高齢者であれば「医療機関」を利用されるのはほぼ100%の人達でしょう。そこに付け入って「医療費の還付」と言えば、これまたほとんどの人が、「払い過ぎ」で戻ってくると信じるのはこれもほとんどの人ですね。これでは、「だまされる方が悪い」とは、言えないかもわかりませんね。