2018年6月19日火曜日

大阪地震

【今日の写真】 
今日の写真は、「梅雨の晴れ間」に咲いた「夏椿」です。
一時の太陽を全身に受け取っているように思える容姿でした。
まだまだ蕾はたくさん残っています。順次咲いて楽しませてくれるでしょう。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝から雨が残っていましたがお昼過ぎから薄雲から明るい日差しが透過してきます。
「大阪北部地震」の犠牲者が4名になりましたね。9歳の女の子一人を除くと残りの方は80歳の高齢者許てす。かんがえますね。
 本日のコンディションは、体重が77.1(+300g)、体脂肪は24.9(+0.8P)です。


【大阪北部地震】テレ朝 news 6/19(火) 12:29配信
『“危険”ブロック塀あちこちに…高槻市が緊急点検』
 地震による壁の倒壊で9歳の女の子が死亡した事故で、大阪府高槻市の教育委員会は壁が違法建築だったとして過失を認めました。今回、女の子が犠牲になった場所以外にも同じような危険な塀が近くに複数、あることが分かりました。
 小学4年生の三宅璃奈さんが亡くなった寿栄小学校から車で15分ほどの場所で、同じような構造の外壁を持つ公立中学校を見つけました。基礎部分があり、その基礎部分の上にブロックが積み上げられている外壁です。高さは約3.5メートルほどと推測されます。
18日の高槻市の発表と照らし合わせますと、この外壁も建築基準法に違反したものになる可能性があります。
18日の地震を受け、19日には外壁にロープが張られ、「ブロック塀ひび割れ注意」とブロック塀が崩れる危険性があるということを示す貼り紙があります。
このような構造の外壁を持つ公立中学校は他にもあり、寿栄小学校から車で10分ほどの別の中学校では、危険な状況のブロック塀がありました。


【私見】*大阪地震の悲惨な犠牲者が痛々しいです。天災とはいえ、不運が重なったとはいえ亡くなられたみなさんのご遺族のお気持ちは察するに余りあることでしょう。
深く哀悼を表してやみません。