2018年3月16日金曜日

揺らぐ自公民政権。

【今日の写真】 
今日の写真は、「砥部七折」の紅梅です。去る7日の撮影です。
「花曇り」というのが適切かどうかは自信がありません。
七折の里は、梅の香が一杯でした。


【身近な話題と体調】
 今日は、午前10時板頃、「うつのみや内科」での定期診療の日でした。相変わらず、受診者で一杯でした。
タブレットとポケワイハイ持参で、待ち時間をお仲間との「ライン」をグループでしながらでしたので、退屈しないで過ごせました。
 本日のコンディションは、体重が77.2(+800g)、体脂肪は24.1(-0.7P)です。


【足元からも】テレ朝ニュース(2018/03/14 23:19)
『自民・山崎元副総裁「麻生大臣の辞任は当然だ」』
 自民党の山崎元副総裁は石破元幹事長の派閥勉強会に出席し、財務省による決裁文書の改ざん問題について「麻生大臣の辞任は当然だ」との認識を示しました。
 山崎元副総裁:「この事態の収拾のためにはね、最高責任者、(麻生財務)大臣が責任を取って辞めるというのは当然じゃないか」  また、山崎氏は憲法改正について、安倍総理大臣が主張している9条2項を維持したまま自衛隊を明記する案について「戦力を持たないという言葉と矛盾する」と批判しました。そのうえで、「私の考えは石破氏と同じだ」と述べ、2項を削除して自衛隊の目的・性格をより明確にするべきだと主張しています。


【私見】*いよいよ、党内有力者からも批判が出てき始めましたね。
いつもの内閣終焉と同じパターンになってきました。
佐川氏の「証人喚問」で、サプライズ発言が出てきそうですね。
野党はしっかりと勉強して「シュミレーション」も積み重ねて、獲物を取り逃がさないようにしてもらいたいものです。