2017年10月10日火曜日

総選挙スタート。

【今日の写真】 
今日の写真は、満開状態のシモバシラです。
自然現象の霜柱ではないので、混乱します。こちらは、真冬になり霜が降りる頃に、茎が水分を吐き出して、それが凍りつき見事な造形美を演出してくれます。
何とも不思議な植物です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝から珍しく雲一つ見えない「日本晴れ」です。
お隣の「秋本さん」は昨日から「石鎚山」で一泊し、朝日や紅葉を撮影されていました。
知人のMさんも、徳島のお友達とやはり石鎚登山のようで、紅葉が最盛期の石鎚はごった返していたことでしょう。
 本日のコンディションは、体重が75.9キロ(+100g)、体脂肪率24.6P(+0.4P)です。


【総選挙スタート】日テレNEWS2410/10(火) 12:45配信
『争点は安倍政権への「信任」…衆院選公示』
 消費税率引き上げの是非や安倍政権の実績・政治姿勢などを争点にした第48回衆議院総選挙が10日に公示された。今回の衆院選の争点について、国会記者会館から富田徹記者が伝える。
 最大の争点は5年にわたる安倍政権を信任するかどうか。安倍首相は北朝鮮への対応を含む外交政策や経済政策などの実績を強調する戦略だが、野党側は森友・加計問題など安倍政権の政治姿勢を厳しく追及する構え。
 希望の党は「安倍一強政治をただすために有権者に選択肢を示す」としているが、安倍首相の代わりとなる首相候補を示すことができず「分かりにくい」との批判もくすぶっている。


【私見】*いよいよ、始まりました衆議院議員の選挙です。
一票の格差是正で、ここ久万高原町は、愛媛4区に割り当てられて、有権者は、縁もゆかりもない候補者に戸惑っていることでしょう。
これでは益々、投票もいかなくなってしまうでしょう。