2017年7月31日月曜日

辞めててよかった、かな。

【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日、「山散歩」で見つけた「コマツナギ」です。
(サイトによると) 茎や根が丈夫で 引っこ抜きにくく、駒(馬)を 茎につなげておくこともできる とありました。
 こんな由来からか、一度記憶すると忘れることができない名前です。
近所の石垣に生えています。


【私的な出来事と体調】
 今日も、暑いです。湿度が高く、ジメジメします。「ライン」も「フェースブック」も同期生同士で交信して楽しんでいます。同期生ですから、もう傘寿を過ぎている仲間ですが、みんな元気でバリバリ利用しています。
明日、内子の大瀬から50ccバイクで知り合いが自作野菜を持ってきてくれるという電話がありました。
 本日のコンディションは、体重が75.7キロ(-100g)、体脂肪率23.5P(-0.6P)です。


【やめててよかった】テレ朝 news7/31(月) 11:48配信
『離任式で“日報問題”終わり? 稲田氏、防衛省去る』
 先週に辞任した稲田前防衛大臣の離任式が31日午前に行われ、南スーダンPKO(国連平和維持活動)の日報問題を巡る混乱などを受けて「風通しの良い組織文化を醸成してほしい」と語りました。  稲田前防衛大臣:「国民の負託に応えるため、風通しの良い組織文化を醸成し、一層の連携強化を図り、防衛省、自衛隊が一致団結していかなる困難な状況にも対応できるようにしてもらいたい」  稲田前大臣は28日に、南スーダンPKOの日報を巡る問題で責任を取るとして辞任しました。来月3日の内閣改造までは岸田外務大臣が防衛大臣を兼務し、週末に北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際は岸田大臣が対応にあたりました。稲田前大臣はこの後、自衛隊による栄誉礼を受けて防衛省を去ります。


* 北朝鮮のミサイル発射の大騒動、稲田氏は、内心「辞任した後でよかった」と笑みを漏らしたのではないでしょうかねー。
失言の種になるような出来事にほっとしているのではないでしょうかねー。