2017年7月30日日曜日

二つの台風。

【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日、「山散歩」で見つけた「イチモンジチョウ」です。
「男郎花」(オトコエシ)の花の蜜を吸っているようでした。此花は「アサギマダラ」も好んでよってくるようですが、「イチモンジ」がお先に失礼とばかりでした。


【私的な出来事と体調】
 今日も、暑い日が続いています。昨日から同期生の二人が暑さの中頑張って「PC」と格闘されているようです。成果は、ひしひしと伝わってきます。なかなかこの年では何をするにも大変ですが、頑張って「抗認知症」と思って取り組んでもらいたいものです。
 本日のコンディションは、体重が75.8キロ(±0g)、体脂肪率24.1P(+0.4P)です。


【太平洋の二つの台風】日テレNEWS24 7/30(日) 11:56配信
『南の海上に3つの台風 高波などに警戒を』
 台風5号は、動きが遅く、小笠原諸島の南の海上を南寄りに進んだあと、しだいに西から北寄りに向きを変える見込み。また、台風9号は沖縄から離れ、中国大陸に上陸した。一方、台風10号はこのあと東シナ海を北上し、31日には先島諸島に近づきそうだ。
 台風周辺は波の高い状態が続き予想される。波の高さは、小笠原諸島で6メートル、沖縄は5メートルとなっている。また、北日本から西日本の太平洋側も波が高く、海のレジャーは十分な注意が必要。


* またまた、今回の「5号台風」葉今までにない動きですね。これからも、予測が難しい進路のようですし、停滞してなかなか動かないようです。