2017年7月13日木曜日

列島は猛暑。

【今日の写真】 
今日の写真は、「紫陽花」[ナベル]です。見事に開花です。両親と子供という感じに咲いています。
微笑ましい光景です。この近くには「ヤブカンゾウ」の赤い花が咲いていて「紅白」で競い合っています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「青天の霹靂」が脳天を一撃しました。というのは、ここの「コメント」にもたびたび引用させていただいた前主治医のドクターが昨夜、交通事故でお亡くなりになりました。
小学校から中学、そして高校と一級下で、久万高原の「父二峰診療所」でお世話になった恩人ともいうべきドクターです。
今年3月末日で、退任されましたが、事故死に見舞われた最期でした。何とも言いようのない顛末です。謹んでご哀悼の意を表します。
 本日のコンディションは、体重が76.0キロ(±0g)、体脂肪率23.9P(-0.1P)です。


【猛暑】日テレNEWS247/13(木) 13:15配信
『全国的に猛暑 熱中症に警戒』
 気象庁は13日午前、九州南部の梅雨明けを発表した。
 13日の鹿児島は、朝から真夏の日差しが照りつけている。この先もしばらく晴れることから、気象庁は、「九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表した。  また13日も全国的に厳しい暑さが続いている。最高気温は、大阪、大分・日田、福岡・久留米で36℃、北海道・帯広、京都、熊本で35℃、東京都心や札幌でも33℃と予想されており、熱中症に警戒が必要。  一方、午後は、関東など東日本を中心に局地的に雨雲が発達する予想。東日本や東北南部では雷を伴った非常に激しい雨の恐れがあり、土砂災害や落雷、突風などに十分な注意が必要。


* 暑いですねー。南極大陸の氷河が割裂して離岸しそうだということです。その大きさは「三重県」の面積と同じとか、今のところは海面の上昇などは予測されていますん。これまた「地球温暖化現象」の一つでしょう。