2017年3月3日金曜日

「公人」か「私人」か論議。

【今日の写真】 
今日の写真は、今日の「ひな祭り」に合わせたのです。
玄関の下駄箱の上に家内が飾っていました。ブラケースに収まっていたのをそのままパチリました。よりまして、反射光がべたべたと光っています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、いいお天気になりました。少し余寒を感じます。
鶯がよくさえずります。22年の過ぎた我が家ですから、先日からお伝えしているように、あちこちと不具合が出てきます。
キッチンのフード付き換気扇も経年劣化でしようか、始動時にカリカリ音が出ています。これまた大掛かりの修繕が必要でしょう。
今日の体調は体重が76.7kg(-200g)、体脂肪率24.4(-0.1P)です。


【言い逃れできまい】産経新聞 3/3(金)
『どう見ても半公人でしょう』
森友学園問題 公務員スタッフが首相夫人の安倍昭恵さん講演に同行 出張費は昭恵さんが負担「私的行為」
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題をめぐり、政府は3日の衆院国土交通委員会で、安倍晋三首相の昭恵夫人が平成27年9月5日に法人が経営する塚本幼稚園で講演した際、公務員のスタッフが同行していた状況を明らかにした。民進党の玉木雄一郎氏に対する答弁。  政府によると、出張費は昭恵夫人が負担。当日は土曜日で、政府側は同委で「勤務時間外で、私的な行為として同行していた」と答えた。  玉木氏は「外形的には公務員を伴っているのは事実で、完全に私的な行為というのは難しい」と述べた。


 * そんな屁理屈が通るとでも思っているのでしょうかねーー。
「公人と私人」の区別が争点になっているが、総理の外遊に手をつないで航空機の手ラップを上下するのが報道される。さらには総理の日程とともに夫人の外交日程が組まれていることから考えても、私人であるとは言い難いでしょう。