2017年2月28日火曜日

「退位をめぐる」論議。

【今日の写真】 
今日の写真は、春の日差しを受けて、地上に蕾を立ち上げてきた「クリスマスローズ」です。
株本で育った花芽が次第に首を伸ばし始めました。
地上にすくっと立って「これ見て」というのにはもう少し時間が掛かるでしょう。いいえ、しっかりと待ちますよ。もう昨日から「初音」が届いています。


【私的な出来事と体調】
 今日も、引き続いてのハウスメンテナンスを少しずつしています。
今日は、昨夜寝ていて、ふと、なぜタイルが剥離したのか、ということに焦点をかけて考えてみました。
水分のせいでしょう。ではその水分はどこから来たのか探って、水止めしないと修理しても同じことの繰り返しになることは必至です。
そこで今日はその浸水するであろう箇所の防水をしました。
今日の体調は体重が76.3kg(-500g)、体脂肪率25.0(±0P)です。


【退位をめぐり】テレビ朝日系(ANN) 2/27(月) 23:36配信
『「天皇陛下の退位」全党全会派が集まって協議へ』
 天皇陛下の退位を巡って、今週に全党全会派が集まって協議することになりました。  天皇陛下の退位を巡る法整備について、これまで自民党や公明党は一代限りとする特例法の制定を主張し、民進党など野党の多くは将来の天皇も対象になるよう皇室典範の改正を主張しています。このため、大島衆院議長らは来月2日と3日に8党2会派を一堂に集め、協議を行うことを決めました。来月中旬の取りまとめを目指して意見を一致させたい考えです。


* 大方の世論が、先般の「生前退位」の陛下のお言葉を真摯に受け止めて「公務の軽減」についての論議を見守っている。
いい結論を期待したいところである。