2017年1月11日水曜日

isp細胞の実用化への道

【今日の写真】 
  今日の写真は、我が家の玄関先に植えている「アオキ」に実がなって赤く色づいてきました。
この根本に「万両」や「十両」(やぶこうじ)があります。赤い実のコンチェルトです。
さしづめ、万両の上ですから「十万両」としておきましょう。(笑)


【私的な出来事と体調】
今日は、お天気は予報よりは暖かなようで、空も白い雲が漂っている青空です。
家内の体調があまり調子よくないようで、頭がふらふらして食欲がないということで、心配です。
今日の体調は体重が76.3kg(±0g)、体脂肪率25.3(+0.7P)です。


【世界初】日本テレビ系(NNN) 1/11(水) 13:55配信
『世界初 理研、iPS細胞で目の機能回復』
 iPS細胞から作った網膜の組織を失明したマウスに移植し、目の機能を回復させることに世界で初めて成功したと理化学研究所が発表した。今後、ヒトへの応用にも期待が高まる。
 理化学研究所の研究グループは、病気で目が見えなくなったマウスにiPS細胞から作った網膜の組織を移植し、その効果を検証した。実験では、部屋の中に光をあてショックを流す装置に、失明したマウスと網膜を移植したマウスを置いた。その結果、移植したマウスの約4割は光を再び感じて装置から逃げるようになり、移植していないマウスは光と関係なく移動し、1匹も反応しなかったという。


* ips細胞の実用化ともいうべき素晴らしい成果ですね。
着実に歩を進めてもらい、人に対して適応すればたくさんの人たちに光を与えることになるでしょう。