2017年1月9日月曜日

冬型の気圧配置変化。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の「しだれ桜」の枝で市くじの終わった休憩中の「山雀」です。
集団で来ますが、意外と上下関係が厳しくて、目上?の仲間が来ると、礼儀良く、先を譲るのにはおどろきます。小枝の向こうになって写真としては失敗です。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝から降ったり止んだりの空模様です。先ほどは霰も交じっていたので、もしかして「雪」に代わるやもしれません。今日は「成人の日」ですが、やはり15日の印象が強くて、気分がのりませんね。
今日の体調は体重が76.4kg(±0g)、体脂肪率24.15(±0P)です。


【気象情報】日本テレビ系(2017/01/09 11:57)
『関東甲信の内陸で大雪 積雪で一部、高速道路に影響』
 関東甲信では9日朝までに内陸でこの冬、最高の大雪となり、高速道路で影響が続いています。
 南岸低気圧の影響で、8日から9日朝にかけて関東甲信の内陸を中心に雪が降り、今シーズン最高の積雪を記録しています。山梨県の河口湖では43センチに達し、1月上旬としては84年ぶりの大雪になりました。現在、雪は収まっていますが、積雪の影響で、中央道では一部でチェーン規制が続いています。路面凍結によるスリップ事故にも注意が必要です。


* 穏やかだったお正月でしたが、ぼつぼつと平年並みの気温に戻ってくるようですね。
世界的には寒波の支配地域がヨーロッパ各地で大混乱のようです。