2016年11月10日木曜日

世界のサプライズ。

  【今日の写真】 
   今日の一枚は、庭で成長し続ける、ヤマガラ君のお手植えのひまわりです。
大きく成長して、花の蕾が見えてきました。
そういえば去年も、ヤマガラが隠した種子が成長して花を咲かせたものでした。
さーて、今年も花が咲くまで育つのでしょうかね。


【私的な出来事と体調】
今日は、灯油を給湯ボイラーに補給して、買い入れにでかけました。
「天空の郷・さんさん」で野菜などを買い入れもしました。
お天気はどんよりと曇っています。
体調は体重が75.7kg(±0g)、体脂肪率24.0(-1.2P)です。


【米大統領選挙】(CNN)
『クリントン氏、得票数ではトランプ氏上回る 米大統領選』
 米大統領選挙でより多くの選挙人を獲得して勝利を収めたのは共和党のドナルド・トランプ氏だったが、一般投票の得票数では民主党のヒラリー・クリントン候補がやや上回っていたことが明らかになった。
9日夕方の時点で、クリントン氏の得票率は47.7%だったのに対し、トランプ氏は47.5%だった。 CNNの集計(開票率92%)によれば、クリントン氏の得票数は5975万5284票で、トランプ氏は5953万5522票だった。開票数が1億2000万票近いことを思えば約22万票は僅差と言っていい。不在者投票なども加わるため、全体の数字はこの後変動する。


* いやいや、こんなこともあるのですね。世界に衝撃がはしりましたね。
それにしても、日本をはじめ各国のトップの変わり身の早さにも衝撃です。