2016年9月9日金曜日

5回目の核実験


【今日の写真】 
   今日の一枚は、「西洋ヒイラギ」(クリスマスフォーリィー)です。
鉢植えで管理していたのですが、「根詰り」を起こして葉が黄緑に変わっていたので慌てて、地植えにしました。
もう少しで枯らすところでした。
この実がクリスマス近くになると真っ赤に熟れて、まさに「クリスマス」を飾ってくれます。


【私的な出来事と体調】
今日は、「重陽」、別名「菊の節句」だそうです。でもね未だ現実にはいささか菊には早すぎますね。
熱帯低気圧がまだ台風を作るようです。もういい加減に打ち止めにしてもらいたいですね。
ここ高原の町ではすでに「すすき」の穂が出て、秋の風情です。
 体調は体重が75.9kg(-100g)、体脂肪率24.1(+0.9P)です。


【何を考えているのでしょう】
 『第5回目の核実験』
韓国軍合同参謀本部は9日、同日午前9時半(日本時間同)ごろ、北朝鮮北東部の咸鏡北道(ハムギョンプクド)吉州(キルジュ)郡豊渓里(プンゲリ)付近で、韓国気象庁が人工地震波を観測したと発表した。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5と推定されるという。
9日は北朝鮮の建国記念日で、国威発揚などのためにこれに合わせて核実験を強行した可能性がある。また、対話が途絶えている米国などに核能力の進展を見せつける狙いもあるとみられる。


*核爆弾・ミサイルをまるで「クリスマスプレゼントをもらった子供のように「嬉々として」発射や実験を楽しむ姿は、北朝鮮の将来を暗示するかのように映ります。
こわいことです。