2016年9月8日木曜日

「一触即発」の危機。

 
【今日の写真】
   今日の一枚は、昨日の続きです。家内がひまわりの種子を手で持って、気長く待っていると、「ジージー」と啼きながら、近づいてきて、手に乗って、餌をくわえて飛び去ります。
瞬間的ですのでなかなか写させてはくれません。この写真も羽ばたきながら餌をくわえて行くところのパチリです。


【私的な出来事と体調】
今朝は、「台風13号」は、四国の南を東に通って「温低」に変わってしまいました。
東北や北海道では立て続けの大雨によって被害が拡大しているようでお気の毒です。
晴天が望めないこの時期ですから、後の整理が大変なことでしょう。
 体調は体重が76.0kg(+400g)、体脂肪率23.2(P)です。


【一触】日本テレビ系(NNN) 9月8日(木)13時5分配信
 『わずか3m…露戦闘機が米軍機に異常接近』
 ロシアの戦闘機が7日、黒海の上空でアメリカの哨戒機に衝突寸前まで異常接近した。両者の距離は3メートルしかなかったという。  ロイター通信はアメリカの国防当局者の話として、ロシアのスホイ27戦闘機が7日、黒海の上空で約19分間、アメリカ海軍のP8対潜哨戒機に異常接近し、飛行を妨害したと伝えた。ロシア機は4月にもバルト海でアメリカの駆逐艦に異常接近していて、アメリカは非難を強めている。  今回2つの機体の距離は近いときでわずか3メートルほどだった。ロシア国防省は米軍機が識別信号を出さずに国境に近づいたため、戦闘機を出動させたと説明したという。


* 空の3メートルだと、地上だったらもう触発の距離でしょう。
なんということでしょう。文字通りの「一触即発」ですね。
こわいことです。